ブログ|吉祥寺の歯医者|吉祥寺アイ歯科

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:金曜、祝日

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目11-2
吉祥寺MDビル2F

TEL. 0422-29-8222
  • Web予約
  • TEL
  • MENU
  • アーカイブ

  • カテゴリー

当院のオフィスホワイトニングの流れ

2021年4月18日

各医院によって、ホワイトニング材の塗布、照射の回数が違います。

当院でのホワイトニングの進みを説明します。

初日にはまず歯石や着色などを取り除き、歯茎の状態が良くします。

後日再度相談(カウンセリング)後、施術に入ります。

施術前のシェード(色の度合)の確認、施術後との比較のため写真にも残しておきます。

歯茎に薬剤が触れないように保護剤を堤防のように作っていきます。

薬剤の塗布→7分照射→薬剤の吸い取りを3回繰り返します。

保護剤を取り除き、表面のポリッシング

施術後のシェードの確認で終了です。

CT レントゲン

2021年3月4日

こんにちは、

吉祥寺アイ歯科の院長・井上です。

今日はレントゲンの話をしたいと思います。

 

時を遡ると、私が歯科医師になるかならないあたり(15年前ぐらい)は、

まだアナログも多かったことを覚えています。

CTも以前は機械ももっと高額で一歯科医院が所有するには困難な機械でした。

 

ただその後2~3年(13年前あたり)の間に急速にデジタル化が進みます。

CTと口の中全体を撮影できるデジタルレントゲンが普及されていきました。

その後CTのサイズの拡大や、高解像度や、コンパクト化など進みました。

それに従って用途も幅を広げていき、

CTはインプラント治療、親知らずの抜歯、複雑な根の治療、矯正

など多岐にわたっていきます。

 

 

私の感覚では「CTはあると安心」というところでしょうか、

CTで完全に分かるわけではありませんが、

分からない状態で治療を進めることが、なにより不安を感じます。

不安な先生に治療もされたくないですよね

 

いつも安心な治療を行っていますので、

必要な場合はCT撮影にご協力下さい。

滅菌レベルとは

2021年3月2日

みなさんこんにちは。

初めまして!吉祥寺アイ歯科の院長、井上です。

今日はホームページにもある、滅菌機のお話をしたいと思います。

クラスBっていう機械の何がいいの?以前のものとの違いは?

っと思う方もいっぱいいるかと思います。

昔の機械は滅菌できてなかったの?という疑問もでてきますね。

 

簡単に説明します!

まず滅菌機には3種類のクラスがあります。

クラスB(big)、クラスS(specific)、クラスN(naked)

①わりと固形で単純な器具(ピンセットや歯科用鏡など)

→全クラスの差はほとんどありません。しっかり滅菌できます。

②固形で中に空洞のあるもの(水を吸う器具、歯を削る機械など)

→クラスNは完全に滅菌するのが困難です。

→クラスSはある状況下では完全に滅菌できます。

→クラスBはどの状況下でも完全に滅菌が可能です。

③ガーゼや衣類などの繊維質のもの

→クラスN、Sは完全に滅菌するのが困難です。

→クラスBのみ完全に滅菌できます。

の違いです。

 

今いろいろな歯科医院がクラスBに替えていってます。

もし通院中であれば、チェックしてみてもいいかもしれませんね。

 

当院ではどんなものでも滅菌できるクラスBの滅菌機を導入し、みなさまが安心して通えるよう準備しております。

お困りのことあれば、相談だけでも承りますので連絡お待ちしております。

 

開院・内覧会のお知らせ

2021年1月28日

皆様初めまして、吉祥寺駅公園口(南口)から徒歩2分に新規開院の吉祥寺アイ歯科です。

当院は2021年2月2日(火)に開院いたします。
むし歯・歯周病はもちろん、審美治療などの専門的な治療もおまかせください。

 


 

内覧会のお知らせ

開院に先がけて、下記の日程で内覧会(院内の無料見学会)を行います。ぜひ皆様でお気軽にお越しください。
1月29日(金) 11時~17時
1月30日(土) 11時~17時
1月31日(日) 11時~17時

 

「美」と「健康」を備えた理想のお口元へ、私たちがお手伝いいたします。

お口のお悩みは、ぜひ当院にご相談ください。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。