コラム|吉祥寺の歯医者・ホワイトニング|吉祥寺アイ歯科

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:金曜、祝日

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目11-2
吉祥寺MDビル2F

TEL. 0422-29-8222
  • Web予約
  • TEL
  • MENU

おいしく食べられる入れ歯と評判!「金属床義歯」

こんにちは。
 
JR吉祥寺駅から徒歩2分の歯医者さん、「吉祥寺アイ歯科」です。
 
 
いつまでも食べることを楽しみたい、と思いませんか?
 
毎日おいしく食べるためには「健康な歯」が欠かせないですね。
 
でも、むし歯や歯周病などが原因で歯を失ってしまい、義歯(入れ歯)を入れている方も「よく噛めない……」と、あきらめないでください。
 
合わない義歯でお悩みの方や、義歯に対して不安がある方にご紹介したいのが おいしく食べられる「金属床義歯」です。
 
 

金属床義歯でおいしく食べられる理由

金属床義歯は、熱を伝えやすいという金属の特性によって、食べ物の温かさや冷たさを感じやすい入れ歯です。
 
熱いものは熱く、冷たいものは冷たくいただきたいですよね。
 
お味噌汁の温かさを感じられるのと、お味噌汁の温度があまりわからないのとでは、どちらがおいしいでしょうか?
 
キンキンのビールの冷たさが味わえるのと、ビールの温度がわかりにくいのでは、どちらが幸せでしょう?
 
同じ食べ物でも温度によって味覚が変わることがあります。
 
食事は毎日繰り返されるものですので、おいしく食べることをあきらめてほしくないのです。
 
 

お口にフィットする義歯の素材から一緒に考えます

 
金属床義歯は、金属を使っていることによって強度があるため、薄さを追求できたのが、自然にお口にフィットしやすい理由のひとつです。
 
使用する金属には、種類がいくつかあります。一般的に、歯科材料としてよく使われているのはコバルトクロムです。
 
プラスチックと比べて耐久性があり、薄くて軽いので、舌が圧迫されません。従来の入れ歯で感じていた発音のしにくさが改善することもあります。
 
コバルトクロムよりも軽くて、金属アレルギーの心配がない点からチタンも人気です。
 
すべて自費診療ですので、ご予算やご要望をおうかがいした上で、患者さまとの相性が良い金属床をご提案いたします。
 
 

合わない義歯の調整も、おまかせください

歯を失ったまま放置していると、お口全体のバランスが崩れていきます。
 
むし歯や歯周病の原因にもなりますので、残存歯まで失うことになりかねません。
 
できるだけ早く失った歯を補う治療をはじめましょう。
 
 
吉祥寺アイ歯科では、お口にぴったり合う義歯製作に努めています。
 
義歯装着後のメンテナンスもおまかせください。
 
今お使いの義歯に関する「合わない」「噛めない」「外れやすい」などのご相談もお受けします。
 
しっかり噛めて付け心地のよい義歯で、毎日の食事を楽しみましょう。