コラム|吉祥寺の歯医者・ホワイトニング|吉祥寺アイ歯科

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:金曜、祝日

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目11-2
吉祥寺MDビル2F

TEL. 0422-29-8222
  • Web予約
  • TEL
  • MENU

ホワイトニングを始めるタイミングは?

こんにちは。
 
JR吉祥寺駅から徒歩2分の歯医者さん、「吉祥寺アイ歯科」です。
 
 
結婚式、面接、オーディション、重要なお客様とのビデオ会議など、大切なイベントを清潔感のある白い歯で、自信を持って迎えたいですね!
 
余裕を持って当日を迎えるには、いつ頃からホワイトニングを始めたらいいのでしょうか?
 
ホワイトニングを始めるタイミングについて解説します。
 
 

なるべく早く白くしたい時は?

イベントまであまり時間が無い時、個人差はありますが、2~3回の通院で効果が期待できるオフィスホワイトニングを選ぶといいでしょう。
 
オフィスホワイトニング専用の漂白作用がある薬剤を使用し、光を照射して薬剤の効果を高めます。
 
施術の回数や間隔は、各医院によって違います。
 
ビヨンドポーラスを使用している当院では、歯の状態による個人差はありますが2~3回の通院で「白くなってきた」という実感が期待できます。
 
ホワイトニング前に歯の表面のクリーニングを行いますが、ある程度の汚れが落とせるので、それだけでも清潔感のアップにつながります。
 
 

白さを長持ちさせたい時は?

イベントまで1カ月以上の余裕がある時は、自然な白さとツヤが期待できて持続性も高いホームホワイトニングも選択肢に上がってきます。
 
自宅で行うホームホワイトニングは、効果のあらわれ方はゆるやかですが、白さが長続きするのが特徴です。
 
歯科で作成したマウスピースを持ち帰り、自宅で専用の薬剤を流し込んで使用します。
 
「白くなりはじめた」と実感するまでにかかる期間の目安は、事前のマウスピースの作成に1週間、薬剤を使用するのが2週間程度です。
 
薬剤の使用が終わって2週間後、ホワイトニングを始めて約1カ月で歯の色が落ち着きます。
 
希望する白さや歯の状態により、薬剤を使用する期間が長くなることもあります。
 
 

なるべく早く白くして、白さを持続させたい時は?

イベントまでに清潔感のある白い歯を手に入れ、白さの持続に期待したい場合はデュアルホワイトニングを選ぶといいでしょう。
 
オフィスホワイトニングの後、続けてホームホワイトニングを併用する方法です。
 
白さを実感できるまでのスピードが早いうえ、長続きすることが特長です。
 
 

ホワイトニングしようと決めたら

普段しっかり歯磨きしていても、むし歯や歯周病が見つかって、治療してからホワイトニングすることになった……そんなふうに、お口の状態によっては事前準備が必要なことがあります。
 
ホワイトニングしようと思ったら、ぜひ早めのタイミングで歯科に相談してください。
 
大切なイベントを余裕を持って迎えるために、施術の予定をスムーズに立てるためにも、目的の日の2~3カ月前には歯科に相談するとよいでしょう。
 
吉祥寺アイ歯科では、電話のほか、WEBからでも来院予約できます。
 
また、土日も診察していますので、お忙しい方も、ご都合にあわせて通院していただけます。
 
「ホワイトニングをやってみたい」「歯の色が気になる」という時は、吉祥寺アイ歯科にお気軽にご相談ください。