コラム|吉祥寺の歯医者・ホワイトニング|吉祥寺アイ歯科

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:金曜、祝日

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目11-2
吉祥寺MDビル2F

TEL. 0422-29-8222
  • Web予約
  • TEL
  • MENU

歯ぎしり・食いしばりで顔が大きくなる!?

こんにちは。
 
JR吉祥寺駅から徒歩2分の歯医者さん、「吉祥寺アイ歯科」です。
 
 
「最近、なんとなく顔が大きくなったような気がする…」
 
「朝起きたら、歯や顎が痛むんだけど…」
 
もしかしたら、その原因は、知らず知らずのうちにやってしまっている「歯ぎしり」や「食いしばり」かもしれません。
 
 

歯ぎしり・食いしばりとは?その原因と対策

歯を強く擦り合わせる「歯ぎしり」は、歯や顎に自身の体重の倍以上の力がかかることがあります。
 
人によっては100kg以上にもなる重さに耐えていると考えると、歯や顎が痛むのも納得できますよね。
 
歯ぎしりの原因は、はっきりとは分かっていませんが、身体の疲労や、精神的なストレスを感じるときに多くなるといわれています。
 
そんなときは、なるべくゆったり過ごしたり、好きなことに没頭したりと、ストレスを発散するよう、心がけてみてください。
 
また、仕事や何かに集中しているときに歯をグッと噛みしめる「食いしばり」のクセが、無意識のうちに出ていませんか。
 
それだけでなく、歯を垂直に動かしてカチカチ鳴らす、上下の歯を力を入れずにくっつけている、その状態も「食いしばり」です。
 
「今、食いしばったかも……」と気づいたら、口を閉じた状態で上の歯と下の歯の間に隙間をつくり、舌を上顎につけてみましょう。これが、歯と舌の正しい位置です。
 
気づくたびに、歯と舌を正しい位置に戻すだけでも、歯や顎は楽になっていきますよ。
 
 

歯ぎしり・食いしばりで顔の大きさが変わる!?

私たちは、毎日のように顎を上下に動かして、食事をしたり話をしたりしています。
 
顎を動かす時に使う筋肉は、咬筋(こうきん)と呼ばれ、ほお骨の下あたりにあります。
 
負荷をかけてトレーニングをすると、筋肉は発達していきますよね。
 
歯ぎしり・食いしばりが負荷になり、まるで筋トレしたかのように咬筋が発達することでエラが張り顔が大きく見えてしまうことがあるのです。
 
 

歯ぎしり・食いしばりの治療法

よく知られているのは、ボツリヌストキシン製剤療法です。
 
「ボトックス」の方が、聞きなじみがあるかもしれません。
 
ボツリヌストキシン製剤は、ボツリヌス菌から作られる薬で、成分は天然のたんぱく質。
 
筋肉の緊張をやわらげ動かしやすくしてくれるので、美容医療やリハビリテーションにも使われています。
 
気になる箇所に注射をすると、咬筋が徐々にやわらかくなり、張っていたエラがすっきりしていきます。
 
 
もう少し気軽に治療したいという方には、マウスピース療法もおすすめです。
 
マウスピースは、お口に合わせて一人ひとりオーダーメイドでお作りします。
 
自身の歯列にぴったりなので、違和感なくつけていただけます。
 
睡眠中にマウスピースをつけて歯や顎にかかる負担が減ることで、朝起きて歯や顎が痛むことも少なくなっていくでしょう。
 
歯ぎしり・食いしばりを治療して、歯や顎が楽になると、歯の健康寿命も延びていきます。
 
いつまでも自分の歯でしっかり食べて、明るい笑顔が続くよう、吉祥寺アイ歯科がお手伝いさせていただきます。