コラム|吉祥寺の歯医者・ホワイトニング|吉祥寺アイ歯科

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

休診日:金曜、祝日

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目11-2
吉祥寺MDビル2F

TEL. 0422-29-8222
  • Web予約
  • TEL
  • MENU

気になる前歯だけセラミック矯正で美しく!

こんにちは。
 
JR吉祥寺駅から徒歩2分の歯医者さん、「吉祥寺アイ歯科」です。
 
 
「前歯の歯並びに自信が持てなくて、思いっきり笑えない……」
 
前歯のがたつきや出っ歯、すきっ歯など、歯並びの中でもっとも目立つ前歯に関する悩みは多いもの。
 
歯並びを整えたいけれど、「矯正って時間と費用がかかりそう」と踏み出せずにいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
顔の印象を左右する前歯だからこそ、美しさをあきらめないでください。
 
気になる部分だけを矯正する「セラミック矯正」で、治療にかかる時間と費用をおさえる方法を紹介します。
 
 

前歯だけのセラミック矯正とは?

セラミック矯正とは、歯を削り、そこにセラミックの被せ物を装着して、歯の大きさや形を調整する治療法です。
 
天然歯のような透明感のある自然な白さを再現できることから、セラミック矯正を選択する方が増えています。
 
見た目の美しさに加えて、気になる部分をピンポイントで治療できることも、人気の理由です。
 
白さを調整してご自身の歯の色に近付けますので、どこを矯正しているのかわからないほど自然に仕上がると好評をいただいております。
 
 

セラミック矯正のメリット・デメリット

セラミック矯正のメリットは短期間で治療が終わること。
 
一般的には数回の通院で治療が終わります。
 
長期間にわたり矯正器具をつける必要がないので、職業上、目立つ矯正ができないという方にもご利用いただけます。
 
優れた歯科素材を使いながらも治療本数を限定する分、費用をおさえられるというメリットも。
 
「矯正には時間も費用もかかる」とためらっていた方にも「手が届きやすい」と評判です。
 
一方で、セラミック矯正にはデメリットもあることを理解した上で、慎重に検討する必要があります。
 
それは、健康な歯を削るため、将来、削った歯が弱くなるかもしれないこと。部分的な矯正のため、仕上がりに関しては全体矯正にかなわないことなどです。
 
メリットとデメリットについてご納得いただいた上で、どこに治療のゴールを設定するか一緒に検討しましょう。
 
 

輝く笑顔のために最適な治療法を提案します

お口の状態によっては、部分矯正が適用できないケースがあります。
 
かみ合わせに問題がある場合は、前歯を整えても改善しませんので、全体矯正をされた方がよいでしょう。
 
歯並びについてお悩みのことがありましたら、吉祥寺アイ歯科までお気軽にご相談ください。
 
自信を持って素敵な笑顔で過ごしていただけるよう、最適な治療法をご提案いたします。